EXCELで見積書-2

見積書から請求書へ転記する

保存フォルダを自動作成する

保存ファイル名を自動で作成し、的確なフォルダに保存する

保存したファイルを呼び出して編集後に再保存もしくは変更保存

などを盛り込んで作って行くことになりました。

seikyuu.jpg

悩んだのはファイル名作成と編集後の処理でした。

どういう括りでファイル名を作成したら良いのか?

フォルダ分けはどうすれば検索しやすくなるか?

 

この辺りをお客さんの要望に合わせると、日付と顧客名というキーが重要だと言うことなので、宛名に作成日の日付を組み込んだファイル名にして、フォルダは年月で分けることにした。

 新しい月になると最初の保存時にフォルダを作成するプログラムを組み込んでこの辺りは解決しました。

ACCESSやSQLでデータベースは何度もやりましたが、EXCELでこう言うの初挑戦なので結構時間がかかってしまいましたねぇ~~

 

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://sains.jp/mt/mt-tb.cgi/59