久々にMSアクセスと格闘

私のパソコン歴は結構長く 初めて触れたのは20年ほど前のMSdos時代でした。
当時は非常に高価な電気製品で、仕事に使う以外は買えるような代物ではありませんでした。
 
その頃のことを思うと これほど激しい進化を遂げた製品は数少ないと思います。
hon.jpg
1995年世界がウィンドウズ95で賑わっていた頃からデータベースの構築にはまり 2000年頃まで結構真剣に勉強もしましたし、それなりに成果もでました。
だんだん仕事が忙しくなり、データベースも巨大化しかつWEB対応も急務だったことから手に負えなくなり、プロの方に作成してもらうようになってしまいました。
 

今回新しく始めたのをきっかけにもう一度勉強し直すとともに 新しいデータベースの構築もやってみようと思います。

第一弾はMSアクセス2007を使ってイントラネット仕様を・・と本を買って参りました。自分が使用していたアクセス2000とは随分変わっていました。

最終的にはMySQLあたりに挑戦してWEBデータベースに仕上げようと思います。

 

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://sains.jp/mt/mt-tb.cgi/6