古物商

そうそう オークション代行業をやるには古物商という許可が必要でした。

 

私たちは埼玉県で営業しようとしているので 埼玉県公安委員会(俗に言う警察)に許可申請しなくてはなりません。

実は既に許可申請は済ませており、あとは認可を待つだけなのですが・・・

kikai.jpg

その許可申請にまつわるお話をちょっと・・

 

某埼玉県警察署にて・・

 

私   「古物商の許可申請したいのですが・・」

jidousya.jpg

担当者「はい 申請書はお持ちですか?」

私 「HPでDLし、電話にても聞きましたのでもうできてます」

担当者「では拝見します」

担当者「この書類が足りません」

私  「あれ これ警視庁のHPにはこう書いてあるのですが・・」

担当者「これは警視庁で、埼玉県警とは違います」

私  「あっそうなんですね じゃあいま作成します」

と言って その場で不足分を書き足しすることに・・

担当者「古物商は何を売るのか・・売る商品を決めて下さい」

私  「自分が売るのではなく 人が売るのを手助けするのですから 全種類です」

担当者「えっ 全部ですか?」

私  「はい 第三者が売るのを手助けする仕事ですので 種類は決められません」

担当者 ちょっと上司に聞きにいって 「わかりました ではこの書類の種類欄を全部チェックで・・」

 

などと 結構時間がかかりました。

ちなみに 許可後画像のようなプレートを作って事務所に張り出さなければなりませんが、これって全部(13種)必要なのでしょうか?それとも 単純に「古物商」だけで良いのかな?

宿題ができました(笑)

 

 

 

 

コメントの投稿

トラックバック

オークションtest-05オークションtest-05 オークションtest-05 オークションtest-05 オークションtest-05...

2010年6月10日 14:31 | オークションtest-05

トラックバック URL: http://sains.jp/mt/mt-tb.cgi/8